暮らしに寄り添い、安心と優しさを届けます

鵠沼ぎょうざ Blog

2020/09/23 12:40

こんにちは。


9月に入って、一雨ごとに気温が下がっています。
マスクをしながらの猛暑日から解放され、過ごしやすい気温に心も少し穏やかになります。

このシルバーウィークの4連休は、そんな皆さんの今までの我慢と頑張りが少し緩み、各地賑わいを見せました。
私達含めてなんとなく「もう大丈夫かな…」と錯覚してしまうほどです。

各地の混雑ぶりをテレビで見ながら、ふと何か月か前に見た中国の万里の長城の観光大行列を思い出しました。
日本はまだコロナ渦の真っただ中。
中国は一足早く、緩和の方向。
そんな時のあの光景は本当に衝撃的であり、「なんで!?」と心が動揺したことを鮮明に覚えています。

今回テレビで見たその風景は、1時間も屋外のトイレに並ぶもの凄い人数の人々。
抑圧されていた人間がどのように心理が動くものなのかを、今回のコロナで多方面から気づくことができました。
こんなはずじゃなかったのに・・・と多くな人が現地で思ったと思います。
長い渋滞に頑張った皆さん。お疲れさまでした。
そして、気疲れで体調を崩さないように気を付けてくださいね。

私達は逆に気持ちを緩めずに、「あそこに行ったら安心だよね」と思ってもらえる場所にならなければいけないな・・・と、
改めて気持ちを引き締めています。

その気持ちをぶれずに思い続けることはなかなか難しいのも人間。

ちゃんとした解決策が見えるまで、お店としてはこれからもお客様とスタッフを大切に、取り組みを意味あるものとして続けていきたいと思います。